4年生の理科は,「ものの温まり方」という学習が佳境に入っています。今日温めるのは水。試験管に入れた水がどのように温まるかを示温テープを入れて調べる実験をしていました。温める器具は,アルコールランプ。まず最初のハードルはマッチで着火できるかです。なかなか苦戦したグループもありましたが,なんとか着火し,示温テープの変化をじっくり観察しました。最終的に「対流」という水の動きに気付くとことができると「いいね!」
4年生の理科は,「ものの温まり方」という学習が佳境に入っています。今日温めるのは水。試験管に入れた水がどのように温まるかを示温テープを入れて調べる実験をしていました。温める器具は,アルコールランプ。まず最初のハードルはマッチで着火できるかです。なかなか苦戦したグループもありましたが,なんとか着火し,示温テープの変化をじっくり観察しました。最終的に「対流」という水の動きに気付くとことができると「いいね!」