5年生は家庭科で,気持ちのよい住まいの学習を進めています。自分の机やよく使う棚を整理・整とんしました。身の回りが片付いていると物を探しやすく,見た目もすっきり気持ちがよいことを体感しました。また,掃除実習もしました。校内の汚れているところを見付け,その汚れに合う方法を選んで,レッツ,クリーニング!「ふだん使わないところほど,ほこりがたまるんだな。」「細い溝のそうじには,古い歯ブラシがぴったりだ。」と,実感をともなった学びができた様子でした。
時間を忘れるほど集中し,「もっと掃除して,すっきりきれいにしたいな。」「汚れ落ちがよくなかったから,別の方法を試してみたい。」と,掃除への意欲も高まったようです。
タブレットを活用し,掃除前と掃除後のちがいを写真で記録しました。子どもたちはこの一年間で,だいぶ使いこなせるようになりました。がんばった成果を即時に記録し簡単に比較できるのは,ICTのよさの一つです。