12月17日(木)5校時、
3年生は教室で理科の学習をしていました。
電気を通すものと電気を通さないものを、
豆電球が点灯するかどうかで調べます。
×竹製のじょうぎ、○アルミニウムはく、×折り紙、×三角定規
×はさみ(柄の部分)、○はさみ(刃の部分)、○一円玉、○クリップ
これらの結果から共通点を考えます。
3年生にとって「金属」という概念理解は
なかなか難しいようで、テストで誤答と無回答が多い問題です。
12月17日(木)5校時、
3年生は教室で理科の学習をしていました。
電気を通すものと電気を通さないものを、
豆電球が点灯するかどうかで調べます。
×竹製のじょうぎ、○アルミニウムはく、×折り紙、×三角定規
×はさみ(柄の部分)、○はさみ(刃の部分)、○一円玉、○クリップ
これらの結果から共通点を考えます。
3年生にとって「金属」という概念理解は
なかなか難しいようで、テストで誤答と無回答が多い問題です。