Twitter Facebook
2023.09.15

4・5年 稲刈り体験

9月11日に,4・5年生が稲刈り体験をしました。春に種をまき,5月に田植えをした苗は,しっかりと黄金色の稲穂を実らせていました。

田んぼに入ると,自分の腰ぐらいの高さまで稲が生長していることに気付きました。「苗植えの時には細かったのに,すごいね。」と驚く子どもたち。根元の少し上を持ち,稲刈り鎌を水平にあて,慎重に・・・ザクッ,ザクッ。稲穂を手に持ち,うれしそうな表情を浮かべていました。

子どもたちの多くは一株に2,3回,鎌を動かして刈るのですが,ボランティアさんは造作もなく一度に一株を刈り取っていました。その手さばきに「・・・すごい、速い・・・。」と見とれる子もいました。3,4株を合わせて両腕で抱え,コンバインまで運びます。稲束を抱えきれずバランスを崩しそうになりながらも,一生懸命に運びました。「ずっしりくるね~。」と,その重みに収穫の喜びを感じていました。

当日は暑かったのですが,どの子も一生懸命に作業を続け,よくがんばっていました。脱穀した籾を子どもたちが乾燥させてから精米します。収穫したもち米をどうするか,子どもたちは話し合いを始めています。もち米が味わえる日を楽しみに,いなほタイムの学習を続けていきます。

#PTA・地域・学校