いよいよ夏休みです。4月の進級・入学から,子どもたちは仲間と共に日々の学びを積み重ね,ぐんぐん成長しています。
小林小では,自分の考えをもち、それを表現して,深め合う力を育てています。そのために,学習の中で友達と話し合ったり,自分の考えを文章や絵図に表したりして,相手に考えを伝える学習活動を授業の随所に取り入れています。また,相手の考えをよく聞くこと,違いを認め合うこと,相手のよさを見付けることなどを進め,安心して自分を表現できる集団づくりに努めています。
ともに助け合うことも大切にしています。コツを教えたり,ヒントを出し合ったりして,「みんなで,できた!」を喜び合う姿があちこちで見られます。集団で学ぶからこそ得られる喜びです。
小林小学校では,あいさつの習慣づけもがんばっています。あいさつ運動や6月の全校朝会講話を受け,以前より「おはようございます」「こんにちは」の声が校内に響くようになってきました。まだまだ伸びしろのある小林の子,校内だけでなく地域でのあいさつや来校者への丁寧な態度,自分から進んでのあいさつなど,学年に応じて指導を継続していきます。
暑い夏を経て豊かに実るいなほのように,夏休み明けの子どもたちもさらに充実していけるよう,支え励ましていきます。子どもたちに会えないのはしばし寂しいですが,夏休み明けの元気な登校を心待ちにしています。よい夏をお過ごしください。