Twitter Facebook
2023.07.12

7月 全校朝会

「校長先生が子どものころ,叶えたかった夢はなんでしょう?」7月の全校朝会は,こんな問い掛けから始まりました。中川校長は,「小学校の先生になりたい」という夢をもっていたそうです。「校長先生は,夢を叶えたんだ!」と,目を輝かせる子どもたち。

校長は,「でもね,なりたいな,と思っていただけではないのですよ。」と,子どもたちに投げ掛け,小学校の先生になるために,苦手なことにも挑戦したエピソードをいくつか話しました。子どもたちは,自分の苦手なことを思い浮かべ,自分だったらどうするかな・・・と考えていたことでしょう。

そして,小さなことから一歩一歩努力を続け,夢を実現した大谷翔平選手を紹介し,あきらめずにできることを少しずつ増やしていこう,と締めくくりました。話を聞き終えた子どもたちの目には,「夢を叶えるために,自分にもできることがきっとある・・・!」とわくわくした気持ちが表れていました。夢を叶えるためには,自分で動き出す行動力が必要です。小林小の子どもたちに,備えていきたい力の一つです。

夢はすぐには叶いませんが,日々積み重ねる一歩が,きっと夢の実現につながっています。子どもたちの夢への一歩を,職員みんなで支えていきます。

#PTA・地域・学校