11月1日(金)
理科室で、岩が、川の上流から下流に流れるときに、だんだんと削られて丸くなっていく様子を、モデル実験をして確かめました。
生花用の吸水スポンジを立方体の形にしたものを、水の入った瓶に入れ、それを振ります。振った回数の少ないスポンジは、上流の石。振った回数の多いスポンジは、下流の石です。
子どもたちは、実験を通して、流れる水のはたらきを理解することができました。
11月1日(金)
理科室で、岩が、川の上流から下流に流れるときに、だんだんと削られて丸くなっていく様子を、モデル実験をして確かめました。
生花用の吸水スポンジを立方体の形にしたものを、水の入った瓶に入れ、それを振ります。振った回数の少ないスポンジは、上流の石。振った回数の多いスポンジは、下流の石です。
子どもたちは、実験を通して、流れる水のはたらきを理解することができました。