
登校時間に突然のあられ。”一気に地面が白くなりました。でもその後には太陽が。不安定な天気で子どもたちも大変です。


週の最終日の金曜日も、子どもたちは元気に活動しています。
1年生は、曲に合わせた振り付けをチームで考えています。なかなか素敵なアイディアが生まれていますよ。

2年生はテストをしていました。学年のまとめのテストなどをしている学年も多いです。

3年生は漢字の復習です。タブレットとプリントの両方を使っていました。

4年生の体育です。今日もちょっぴり懐かしい曲が。オレンジレンジさんの「以心電信」に合わせて体を動かしています。

5年生は、学年の復習問題に取り組んでいます。しーんとした中で学習です。

6年生は国際理解についてプリントにまとめていました。5年生同様、しーんとした中で学習です。

お昼休みには、書き初めコンクールや読書感想文コンクールの表彰のビデオ撮りをしました。来週お昼の放送で全校に紹介します。
学校にいると、子どもたちからいろいろな相談を受けます。人間関係についてや自分の話し方・人への話しかけ方などコミュニケーションに関する相談もあります。話を聞いていると、「こうあるべき」といった固定化された考えを子どもたちがもっていることがあります。それはこれまでの学校文化やその学校文化の下で教育を受けてきた大人たちが知らず知らずのうちにそのように思わせているところもあるのかもしれません。「自分らしさ」だと子どもたちが自信をもって思えるような周囲の働きかけが大切だと感じています。特定の価値観や固定観念を子どもたちに押し付けるのではなく、その子らしさを伸ばしていきたいものです。