Twitter Facebook
2025.02.05

「NEXT GIGA」

これは1年生の算数でのタブレット活用場面です。複数のモルモットの写真をどのように数えるかについて考えています。10のかたまりをつくる子、もれがないように線でつなげて数える子、いろいろな方法が出てきます。そしてみんなの考えを個々のタブレットで見たり大画面で見たりしながら共有したり検討したりしています。

これは6年生の算数でのタブレット活用場面です。6年生が少しずつ作り上げてきた算数のレポートがついに完成しました。プレゼンソフトを使って自動再生できるように作られています。6年生にもなると、文字のキーボード入力もかなり速くなっています。

これは、5年生の音楽でのタブレット活用場面です。タブレット上の楽譜を見ながら楽器練習をしたり伴奏を作ったりしています。気が付いたことを書き込んだり、重要な部分に印をつけたりしながら演奏をしています。

ほんの一例ですが、これらの活動からはデジタルならではの利点がいろいろと見えてきます。GIGAスクール構想で、まずはタブレットの使い方を知る、次にとにかく積極的に使ってみる、そして今、子どもたちは当たり前のようにタブレットを使っています。これからは、デジタルに前のめりになりすぎていないかを検証しつつアナログのメリットも取り入れながら効果的な活用(「NEXT GIGA」)について検討することが求められています。

今日は、寒波の影響で朝からかなり冷え込みましたが積雪はなく子どもたちも安全に登校できました。晴れ間も見え、休み時間は元気に中庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

しかし、子どもたちが下校した後の中庭はこうなりました。

明日までにどのくらい積もるのでしょうか。引き続き注意が必要です。

#未分類