Twitter Facebook
2025.01.14

三連休明けの火曜日

登校時に、三連休の楽しいお話を教えてくれる子どもたちがたくさんいました。お休みが充実していると、休み明けに学校へのモチベーションが上がらなかったりすることがあります。またお休み疲れが残ったりすることもあります。そんな時は子どもたちの気持ちに寄り添って共感的にお話を聞くことを心掛けたいものです。

先週のまとまった積雪がお休み中にかなりとけ、少し残念がっている子もいました。中庭の雪だるまも小さくなっていました。

1年生は、昔の遊びを楽しんでいます。けん玉、お手玉、あやとりなどの遊びを順番に体験しています。

2年生は長さの学習です。どうやれば長いテープの長さが分かるか、考えながら計測します。

3年生の跳び箱の学習です。自分に合った場で練習に取り組んでいます。後片付けも一生懸命です。

4年生は、東日本大震災で被災された方をお招きし、体験談をお聞きしました。最近4年生がとても大人びて見えます。もう少しで高学年ですもんね。

5年生は体積の学習です。長さ表示の単位がcmやmで混在している時の体積を求めています。

6年生の歴史では自由民権運動についての学習で「板垣退助」について学んでいます。

積もった雪が凍って所々滑りやすくなっています。積雪量は減りましたが慎重に歩くよう声掛けをしています。

#未分類