
1・2年生の水道のところには、先日2年生が作っていたクリスマスカードが飾られました。クリスマスムードが高まります。

1年生の体育は、コロコロドッジボールなど様々なゲームを行い、どうするとチームが有利になるか、作戦を考えています。タブレットの使い方に慣れてきたため、体育の学習でもタブレットを使い始めました。

対戦チームは作戦を実行します。観戦チームはゲームを見て更にいい作戦がないか考えます。

ゲームが始まると、大きな声を出して盛り上がります。1年生は、遊びの中で様々な動きを体験することが大切です。

6年生の体育は鉄棒の学習です。個々のめあて達成のために練習です。逆上がりを練習する子、前方・後方支持回転を練習する子、様々です。

鉄棒から体を離さない、強く踏み切る、手首を返す・・・。いろいろと理屈では分かるのですが、それが簡単にできないから苦労します。自分自身が逆上がりの練習に励んだ日々を思い出し共感します。

また、以前は逆上がりができたのにできなくなったという子もいます。ちょっとした拍子に感覚を思い出してまたできたりします。鉄棒・跳び箱・マット運動など、様々な技にチャレンジする運動は、子どもたちにとってできると達成感も大きいですが、できないこともありなかなか悩ましい運動でもあります。それでも前向きに挑戦する6年生、懸命にポイントを伝えようとする先生、素敵です。
