今日は、昨日よりも少し天気がよかったためか、1年生のイエローキャップが目立ちました。
入学から1年がたとうとしている1年生。その成長ぶりをしみじみ感じる今日この頃です。
1組は、算数をしていましたが、子どもたちの反応がよく、いい意見がたくさん出ています。ノートも、課題を赤四角で囲んで上手に書いています。
2組は、たぬきの糸車の各自の感想をみんなでシェアしていました。「私と同じ。」「いいね。」と、自分と同じ考えや違う考えを共有しています。すぐに、大画面テレビで各自の感想を共有できるのは、タブレットの利点の一つですね。
間もなく3月。どの学年もまとめの学習をしています。
2年生は、算数テストとドリルでの練習をしていました。静まり返った教室の中で、各自が黙々と問題に取り組んでいます。
4年生は、タブレットを活用して、自分で算数の領域を選択して復習をしていました。
5年生は、地震・津波・雪害・土砂崩れ・火山災害・風水害などの災害から、関心のある災害を選んで調べたことを発表していました。
津波の発表を聞き、東日本大震災の津波の大きさに改めて驚いていました。