2026.01.26
新潟市は、この土日に集中的に雪が降りました。その影響で、学校も今朝は雪かきからスタートです。スノーダンプで雪をとった後の歩道を、早く登校した2人の子が踏み固めて歩きやすくしてくれました。ありがとう。

これだけ積雪があれば、当然子どもたちは雪遊びをしたくなります。足跡のない真新しい雪の中庭に、最初に足を踏み入れたのは、2年生でした!

中庭は人工芝なので、泥がまじらないきれいな雪だるまが作れます。

玄関前でも遊んでいました。

グラウンドでもたくさんの子どもたちが遊んでいました。

雪遊びをしていない子は、何をしているのでしょう。図書室で過ごしている子もいました。

教室前のフロアで長縄跳びをしている子もいました。

空き教室で長縄跳びをしている子もいました。

体育館では、6年生がボールを使って遊んでいました。

ほっとハウスで過ごしている子たちもいます。これは、笹口小だけの特権です。

自由に折り紙などを使ってものを作ったり絵を描いたりもできます。

畳の部屋では、本を読んだりゆったりくつろぎながらおしゃべりをしたりしている子がいます。

また、委員会の仕事をしている子たちもいます。これは5年生の飼育委員会の子たちです。責任をもってしっかり仕事をしていて立派ですね。

生活科では、「冬を感じよう」という学習があります。今日はまたとない日です。生活科の時間、1年生がグラウンドにいました。

1年生は、雪が積もった時を想定し、雪遊びグッズを準備していましたが、それが今日は大活躍です。

子どもたちの歓声が、雪のグラウンドに響きます。

新雪なのでまだふかふかです。

これ、やりたくなりますよね。(笑)

先生たちも子どもたちと一緒に雪遊びです。

登下校時は、雪遊びをしないで安全に気を付けるようお話をしました。今後は圧雪が凍結することが予想されます。こういった道路状況が悪い時は、セーフティスタッフの皆様のありがたみをひしひしと感じます。いつもありがとうございます。ご家庭でも安全についての声掛け、可能であればお家周辺の見守りや付き添いをお願いします。