2026.01.16
5年生は総合的な学習で「見つめよう笹口 見つけよう夢」をテーマに、これまで様々な講師の方をお招きし学習を進めてきました。今日は最後の講師「(株)ソルメディエージCEO・丸山健太様」をお招きしました。丸山さんは、笹口小の学校運営協議会委員でもあります。子どもたちは、丸山さんがどんなお話をしてくださるのか興味津々です。

まずは自己紹介です。丸山さんは、幼いころから人を喜ばせたり、驚かせたり、人と違うことをしたりするのが好きで、小学校2年生で、パソコンのプログラミングでつくったものを友だちが喜んでくれたことや、若い頃DJをして人を楽しませる空間を演出する喜びを知った経験などが今につながっているというお話をしてくださいました。

そして子どもたちへのファーストクエスチョンです。「介護って分かりますか?」
数人の子から「おじいちゃんなどのお手伝いをすること」「体の不自由な人やお年寄りの支援をすること」などの意見が出ます。
そして、「介護」をテーマに丸山さんが作成したプロモーションビデオを見せてくださいました。ラップの音楽に合わせて、文字が飛び出し、様々な人の声が流れます。「介護とラップ?」子どもたちも驚きです。丸山さんは、これから一層重要となる「介護」に対してより多くの人から関心をもってもらうために、映像や音を使ってデザインされたそうです。

更にセカンドクエスチョンです。「安田瓦を知っていますか?」
今度は、安田瓦を多くの人に知ってもらうために、アニメや歌を作って分かりやすくつくられた動画です。少しずつ、子どもたちも、丸山さんのお仕事が分かってきているようです。

この後、丸山さんは5時間目という少し眠くなる時間帯を考慮し、丸山さんが手がけたプロジェクションマッピングの映像を流しながらお仕事の紹介をしてくださいました。
「首里城(沖縄県)」「東京都庁(YOASOBIバージョン)」などでの美しい映像が流れます。みなとぴあで行われた東アジアエリアのコンテストで、ドイツに次いで2位を獲得した作品やメディアシップから万代橋を照らした作品など様々な美しい映像をご紹介いただきました。

また後半は、丸山さんのこれまでのご経験から子どもたちにメッセージをいただきました。
「ワクワクが大事。仕事も勉強もワクワクしなきゃ!」「チャレンジは恐怖がありエネルギーがいるが、やり遂げた時に大きな達成感がある。」「失敗を恐れない。失敗を経験しそこから学ぶことで多くのアイテムが得られる。」「遊び心は発見の宝庫」「なぜを大切に」「ノーと言わない」「仲のいい友だちとばかりいるのではなく違う価値観をもった友だちと交流することで多くの発見がある。」など、素敵なメッセージをたくさんいただきました。

最後は、子どもたちからの質問に、とても分かりやすく丁寧に答えていただきました。

そして、親子対談も実現しました^^

講話が終わると、みんなで記念撮影です。お忙しい中ご来校いただき、子どもたちにとっても、私たち職員にとっても多くの示唆に富むお話をしていただいた丸山さん、大変ありがとうございました。
丸山さんの授業での学びを、これから5年生が取り組む六送会準備に生かしてくださいね。
