Twitter Facebook
2025.12.04

寒波襲来

今日は、気温がぐっと下がり雪も降りました。ちょうど登校している時にあられに降られた子もいましたが、無事学校に到着しました。今日は積雪がなくてよかったですが、これから積雪の日もあると思うので一層の安全指導をしていきたいと思います。

学校の中は、あったかです。1年1組は、お店屋さんごっこの準備をしていました。

これは何か分かりますか?正解は「りんご飴」です。上手につくっていますね。

1年2組は、すごろくをしていました。自分の消しゴムを使ってグループで盛り上がっています。

冬休みまで残り2週間ちょっとです。2年1組は、問題にチャレンジしたり練習したりして、冬休み前の学習の確認をしていました。

2年2組の九九の学習はクライマックスに入ってきています。九九表のきまりを見つける学習をしていました。最初は自分の席のところで考えを発表していましたが、途中から前に出て表をさしながらの説明です。

そこに別の子も自分の考えを加えます。こうやって子どもたちの考えが練り上げられていきます。

4年1組の理科は、水を熱したり冷やしたりするとどうなるか?(固体・液体・気体)の学習です。自分たちの生活の中の場面を振り返りながら考えていました。

3年1組は、落ち葉などの自然物を使った創作活動を行っていました。自然物を画用紙に配置し、周りに色も付けていました。自然を感じながら表現できる楽しい活動です。

3年2組はの音楽の題材は「パフ」です。「バフって何?」「パフはどこに住んでるの?」と先生が質問しながら歌詞の世界にひたっています。この曲は歌も素敵ですがリコーダー奏も素敵です。3年生の合唱・演奏を楽しみにしています。

5年2組は、英語のヒアリングです。「昔は中学校で「筆記体」も習ってたんだよ。」と少し書いてみると、興味を持った子が「練習してみたい。」と言っていました。

6年1組の歴史は、日清戦争・日露戦争の学習に入っています。当時の各国の思惑について考え戦争に至った経緯を学んでいました。

6年2組の外国語活動です。英語を発話すること、ヒアリングすることを自然に行っているのがすごいなぁと思います。積極的に英語に親しむ活動を取り入れることで、英語の発話やヒアリングが少しずつ子どもたちの日常になってきています。

先日まで様々なボール運動をしていた5年1組は、器械運動に挑戦です。跳び箱運動は、「克服型」の要素があるので、苦手意識をもちやすい側面もあります。先生は、様々な場を設けて子どもたちが段階的に技能を高められるよう工夫をしています。うまくできた時の子どもたちのうれしそうな表情を見るとこちらもうれしくなってきます。

今日は、教務主任のY先生と3年2組の子どもたちによる理科の公開授業があり、他校の同世代の先生方や新潟大学や総合教育センターの指導者の方が来校しました。

グループごとに、多目的室や廊下を使って車を走らせながらゴムのはたらきを探っていきます。

子どもたちが楽しく実感を伴って学びを深められるように工夫した授業です。今日まで準備を進めてきたY先生、お疲れ様でした。そして先生たちの研修に協力してくれた3年2組さんありがとうございました。

#未分類