3年生は、前期から「笹口のすてき」を探しています。前期は峰村醸造さんに見学に行き、自分たちでも味噌づくりに挑戦しました。
後期は、もっと知りたい所に出かけ、笹口の魅力を知る活動を深めています。
今日は、行きたい場所別に6グループに分かれて取材(※1)私は、しまやさんのグループを引率しましたが、子どもたちが知りたいことを質問すると、丁寧にお答えいただきました。「あの大きな鍋は何を作っているんですか?」との質問には「これは、今の旬の蟹だよ。その時期に一番おいしいものを出していますよ。」とちょうど茹で上がった蟹を揚げて見せてくださいました。ほかほかと湯気を揚げて真っ赤になって出てきた蟹に子どもたちは大喜びでした。ご主人からも、「とても質問が質問が上手だね、今までで一番上手だったよ。」と褒められて、子どもたちはすごく嬉しそうでした。
今後、ほかの見学先に行った人とたちと伝えあって学習を進めていきようです。
※1)お花屋さんの「フルールアルブルさん」、和食の名店「和らぎ亭しまやさん」、古くから農耕の神として信仰されている「蒲原神社さん」、発展開発真っただ中の「新潟駅」、新潟の旬の食材を味わえる「スズベルさん」、そして、「子どもと地域をつなぐほっとハウス」の6か所です。皆さん、お仕事中のお忙しい中、本当にありがとうございました。