
2年生は来年度から2学年が一緒になり、算数の学習を行います。そこで、今日は複数学年で協力しながら学習を進める活動を行いました。
数字カードをランダムに並べて、二桁のたし算、引き算の問題を作ります。班ごとに計算を行い、答え合わせを行いました。間違っているところがあれば、学年関係なく教え合います。
その後は、二桁のかけ算の問題に挑戦しました。2年生は計算の仕組みが分からないので、3〜4年生に教えてもらいながら取り組みました。3〜4年生が上手に教えたおかげで、2年生も楽しく学習できました。




2年生は来年度から2学年が一緒になり、算数の学習を行います。そこで、今日は複数学年で協力しながら学習を進める活動を行いました。
数字カードをランダムに並べて、二桁のたし算、引き算の問題を作ります。班ごとに計算を行い、答え合わせを行いました。間違っているところがあれば、学年関係なく教え合います。
その後は、二桁のかけ算の問題に挑戦しました。2年生は計算の仕組みが分からないので、3〜4年生に教えてもらいながら取り組みました。3〜4年生が上手に教えたおかげで、2年生も楽しく学習できました。