
2年生が国語の学習を生かした説明書を作りました。今、「あなのやくわり」という単元の学習を行っています。教材文には、しょうゆの穴など、身近になるものの穴の役割についての説明が書かれています。2年生の子どもたちは、学習を進める中で、自分たちも説明文を書きたくなったそうです。身近なものにある穴とその役割を自分たちで調べ、まとめ上げました。今日の給食の時間には、全校に向けて放送を使い、説明書の宣伝をしました。たくさんの人たちに見てもらえるといいです。




2年生が国語の学習を生かした説明書を作りました。今、「あなのやくわり」という単元の学習を行っています。教材文には、しょうゆの穴など、身近になるものの穴の役割についての説明が書かれています。2年生の子どもたちは、学習を進める中で、自分たちも説明文を書きたくなったそうです。身近なものにある穴とその役割を自分たちで調べ、まとめ上げました。今日の給食の時間には、全校に向けて放送を使い、説明書の宣伝をしました。たくさんの人たちに見てもらえるといいです。