3〜4年生の音楽の時間に「パフ」の合奏練習を行っていました。パートごとに分かれ、4年生が優しくリードしながら練習に取り組んでいます。木琴、鉄琴のどの場所を叩けばいいのか、リコーダーの指遣いはどうするのか等を相互に確かめ合っていました。複式学級ならではの子どもたちの教え合いの姿です。今はパート練習でしたが、この後、全体で合わせる練習も入ってくるでしょう。それぞれの楽器の音色が響き合う演奏が楽しみです。
3〜4年生の音楽の時間に「パフ」の合奏練習を行っていました。パートごとに分かれ、4年生が優しくリードしながら練習に取り組んでいます。木琴、鉄琴のどの場所を叩けばいいのか、リコーダーの指遣いはどうするのか等を相互に確かめ合っていました。複式学級ならではの子どもたちの教え合いの姿です。今はパート練習でしたが、この後、全体で合わせる練習も入ってくるでしょう。それぞれの楽器の音色が響き合う演奏が楽しみです。