1年生が算数の時間に長さ比べを行っています。今日は、教室内にあるものの長さを比べようと取り組んでいました。2本のえんぴつのように直接並べて比べられるものではなく、今回は、机やホワイトボードなどの長さを比べます。紙テープに長さを写しとり、調べることになりました。テープの端をしっかりと押さえ、もう一方の端を上手に切り取ったり、鉛筆で印をつけたりしながら長さを写しとっていました。ロッカーの端から端までを写しとった紙テープは黒板からはみ出るくらいでした。
1年生が算数の時間に長さ比べを行っています。今日は、教室内にあるものの長さを比べようと取り組んでいました。2本のえんぴつのように直接並べて比べられるものではなく、今回は、机やホワイトボードなどの長さを比べます。紙テープに長さを写しとり、調べることになりました。テープの端をしっかりと押さえ、もう一方の端を上手に切り取ったり、鉛筆で印をつけたりしながら長さを写しとっていました。ロッカーの端から端までを写しとった紙テープは黒板からはみ出るくらいでした。