2年生が算数の時間に「三角形陣取り」を楽しんでいました。大きな紙に書いてある点と点とを結び、できた辺を上手に繋ぎながら三角形を作っていきます。多く三角形を作った人が勝ちというルールです。
子どもたちは、陣取りを楽しみながら、直線を引くのにどんどん慣れていっていました。また、どこに線を引いたら三角形ができるのかを考えながら、三角形になる条件に理解を深めていました。「いえー!」「そこに引くといいよ」など、友達が線を引くたびに楽しそうな声が教室中に響いています。
2年生が算数の時間に「三角形陣取り」を楽しんでいました。大きな紙に書いてある点と点とを結び、できた辺を上手に繋ぎながら三角形を作っていきます。多く三角形を作った人が勝ちというルールです。
子どもたちは、陣取りを楽しみながら、直線を引くのにどんどん慣れていっていました。また、どこに線を引いたら三角形ができるのかを考えながら、三角形になる条件に理解を深めていました。「いえー!」「そこに引くといいよ」など、友達が線を引くたびに楽しそうな声が教室中に響いています。