中学年の総合的な学習の時間に、校区内を流れる西川の環境や歴史などを学ぶ学習をしています。「西川はいつごろできたのか」「西川はどこから流れているのだろうか」「西川には生き物がいるのか」など、一人一人が課題意識をもって、学習に取り組んでいます。
小型ボートに乗船して川の環境を見たり、ゲストティーチャーから話を聞いたり、西川の水の水質検査をしたりして、本物に触れる体験を通して、学びを深めています。
中学年の総合的な学習の時間に、校区内を流れる西川の環境や歴史などを学ぶ学習をしています。「西川はいつごろできたのか」「西川はどこから流れているのだろうか」「西川には生き物がいるのか」など、一人一人が課題意識をもって、学習に取り組んでいます。
小型ボートに乗船して川の環境を見たり、ゲストティーチャーから話を聞いたり、西川の水の水質検査をしたりして、本物に触れる体験を通して、学びを深めています。