高学年がプログラミング学習でマイクロビットを光らせることに挑戦しました。
ICT支援員さんからコンピューターにどんな命令を出すと、どのように作用するのかを教えていただいた後、実際に挑戦してみました。
マイクロビットにハートの形に光らせてみたり、SNOWMANなどの英語を表示させたりして、楽しく学習に取り組んでいました。
自分の指示通りにマイクロビットが光ると子どもたちから歓声があがりました。
このようなプログラミング的思考は、他の教科でも学習して育んでいきます。
高学年がプログラミング学習でマイクロビットを光らせることに挑戦しました。
ICT支援員さんからコンピューターにどんな命令を出すと、どのように作用するのかを教えていただいた後、実際に挑戦してみました。
マイクロビットにハートの形に光らせてみたり、SNOWMANなどの英語を表示させたりして、楽しく学習に取り組んでいました。
自分の指示通りにマイクロビットが光ると子どもたちから歓声があがりました。
このようなプログラミング的思考は、他の教科でも学習して育んでいきます。