4年生がテレビの前で画面を指しながら、何やら説明しています。グラフをどう読むのかについて、自分の考えを発表しているのです。算数の学習です。私たちは「読む」というと「文章」だけを対象として考えてしまいがちですが、そうではありません。絵、写真、表、そしてグラフもまた「読む」対象なのです。
おや、隣りのクラスでは、グラフを「読む」のではなく「かく」学習をしていますよ。これは算数ではなく、理科のようです。算数の学習が理科の学習でも活用されているのです。
4年生がテレビの前で画面を指しながら、何やら説明しています。グラフをどう読むのかについて、自分の考えを発表しているのです。算数の学習です。私たちは「読む」というと「文章」だけを対象として考えてしまいがちですが、そうではありません。絵、写真、表、そしてグラフもまた「読む」対象なのです。
おや、隣りのクラスでは、グラフを「読む」のではなく「かく」学習をしていますよ。これは算数ではなく、理科のようです。算数の学習が理科の学習でも活用されているのです。