5年生の算数です。
「縦が5cm、横が6cmの長方形の面積は?」
「5×6だから30㎠です。」
「そうだよね。では、この長方形をちょっと傾けて平行四辺形にします。面積はどうなりますか?」
ここで、子供たちの意見は分かれます。
「周りの長さが同じなんだから、面積も同じでしょ?」
「いや、違うよ。小さくなるんじゃない?」
さあ、この後の話合いはどうなったのでしょうか。
5年生の算数です。
「縦が5cm、横が6cmの長方形の面積は?」
「5×6だから30㎠です。」
「そうだよね。では、この長方形をちょっと傾けて平行四辺形にします。面積はどうなりますか?」
ここで、子供たちの意見は分かれます。
「周りの長さが同じなんだから、面積も同じでしょ?」
「いや、違うよ。小さくなるんじゃない?」
さあ、この後の話合いはどうなったのでしょうか。