
2年生は10000を超える大きな数の学習をしています。もはや、おはじきを使って考えられる大きさではありません。少しずつ抽象的な思考力が必要になってきます。
「10000より100小さい数はいくつですか」
こんな問題に頭を悩ませる2年生です。


3年生教室を覗くと、3年生は分数のたし算に挑んでいました。考えているのは2/5+1/5です。子供たちのノートを見てみると、答えは二分されていました。3/10と3/5です。さあ、どちらが正しいのかな。


2年生は10000を超える大きな数の学習をしています。もはや、おはじきを使って考えられる大きさではありません。少しずつ抽象的な思考力が必要になってきます。
「10000より100小さい数はいくつですか」
こんな問題に頭を悩ませる2年生です。
3年生教室を覗くと、3年生は分数のたし算に挑んでいました。考えているのは2/5+1/5です。子供たちのノートを見てみると、答えは二分されていました。3/10と3/5です。さあ、どちらが正しいのかな。