三日間の休みが明け、後期が始まりました。始業式では、あいさつをテーマに話をしました。子供たち自身の自己評価結果をグラフで示した後、
「先生たちにも聞いてみました。亀田小学校の子供たちのあいさつを先生たちはどう思っているのでしょうか。結果はこうです。」
と先生が亀っ子たちのあいさつをどう評価しているのかを示しました。A評価がゼロだったことに、子供たちは驚きます。その後、ある朝の亀っ子たちの登校時のあいさつを動画で見せました。思った以上に自分たちのあいさつの声が響いていないことにまたまた驚く子供たちでした。
後期、亀っ子たちのあいさつはどのくらいよくなるでしょうか。楽しみです。
子供たちの自己評価と先生の評価の違いにびっくり!
あいさつにはどんな意味が込められているのかについても考えました。
ぼくは算数をがんばります。挑む亀をゲットしたいです!
私は「さいこう」のあいさつができるようにがんばります!