私は五頭に住む山の神である。地球の歴史は45億年、おまえたち人間の歴史はわずか200万年だ。そして、そのほとんどの時間、人間はこの地球上でとても弱い存在だった。しかし、10万年前、人間は火を手に入れた。他の動物ができなかったことに挑んだのだ。火を使うことによって獣に襲われることを心配することなく寝ることができるようになった。火を使うことによって、遠くに住む仲間に合図を送ることができるようになった。伝える力を持ったのだ。そして、一つの火に集うことによって、人間は高め合ってきた。
「挑む」「伝える」「高め合う」という三匹の亀を追い続けている亀っ子たちに、今日は四つの火を与えよう。
今日、おまえたちはこの火に集い、知った。一人で挑むことの難しさを。おまえたちは知った。人に伝えることの大切さを。そして、友と高め合うことの喜びを。人は一人では生きていけないということを。そう、おまえたちは知ったのだ。このかけがえのない仲間との絆というものを・・・。
キャンプファイヤーとナイトハイクを無事に終え、自然の家に戻って来ました。9時から活動の振り返りを行い、その後、就寝となります。明日も元気いっぱいに活動できそうです。