2年生教室を覗くと、子供たちがメモを基に作文を書いていました。メモは「はじめ」「中」「おわり」の3部構成の枠組みになっています。大きく三つのまとまりを作りながら、子供たちは文章を書いていくのです。
続いて3年生教室を覗くと、金曜日の「6年生ありがとう集会」について作文を書いているところでした。2年生と違うのは、「はじめ」「中」「おわり」という構成メモがないということです。そう、3年生の子供たちは、構成メモがなくとも、3部構成の文章を書けるようになっているからです。これが1年の成長です。
2年生教室を覗くと、子供たちがメモを基に作文を書いていました。メモは「はじめ」「中」「おわり」の3部構成の枠組みになっています。大きく三つのまとまりを作りながら、子供たちは文章を書いていくのです。
続いて3年生教室を覗くと、金曜日の「6年生ありがとう集会」について作文を書いているところでした。2年生と違うのは、「はじめ」「中」「おわり」という構成メモがないということです。そう、3年生の子供たちは、構成メモがなくとも、3部構成の文章を書けるようになっているからです。これが1年の成長です。