2年生教室です。先生が大量のペットボトルキャップを教室に持ち込んできました。
「いくつある?」
こう問われた子供たちは、「え〜」と言いながらもいろいろと考え始めました。
「色分けして数える」
「100のまとまりを作る」
「10のまとまりを作って、10の段の掛け算で数える」
さあ、子供たちはどんな方法でこの大量のキャップを数えるのでしょうか。
2年生教室です。先生が大量のペットボトルキャップを教室に持ち込んできました。
「いくつある?」
こう問われた子供たちは、「え〜」と言いながらもいろいろと考え始めました。
「色分けして数える」
「100のまとまりを作る」
「10のまとまりを作って、10の段の掛け算で数える」
さあ、子供たちはどんな方法でこの大量のキャップを数えるのでしょうか。