冬場になり悪天候が続くと、グラウンドに出たい子供たちの活動場所が制限されてしまいます。そうすると、エネルギーに溢れた元気いっぱいの子供たちは、どうしても廊下を遊び場にしてしまいがちです。体の大きな高学年が走っているところに小さな低学年の子がぶつかってしまったら・・・。発散したい気持ちはわかりますが、周りの状況を考えながら自分の行動をコントロールすることも大事な力です。
今朝は、運営委員会の子供たちがZoomを通して、「このままでいいの?」と全校に問題提起をしました。問題提起を受けた子供たちは、タブレットで自分なりに解決のためのアイディアを整理し、学級で話合いを行いました。自分たちの学校生活を自分たちの力でよりよいものにしていく。小学校でも育てたい自治的能力です。