5年生の子供たちが悩んでいます。
なるほど、分数の引き算ですね。引かれる数の分子が引く数の分子よりも小さいので、計算が止まってしまったようです。
自分の席でじっと考えることだけが学習ではありません。クラスには仲間がいます。仲間と共に難問に「挑み」、自分の考えを「伝え」、お互いに「高め合う」ことができるからこそ、学校で学ぶ意味があるのです。
おや、隣りの6年生教室でも子供たちが学び合っていますよ。
5年生の子供たちが悩んでいます。
なるほど、分数の引き算ですね。引かれる数の分子が引く数の分子よりも小さいので、計算が止まってしまったようです。
自分の席でじっと考えることだけが学習ではありません。クラスには仲間がいます。仲間と共に難問に「挑み」、自分の考えを「伝え」、お互いに「高め合う」ことができるからこそ、学校で学ぶ意味があるのです。
おや、隣りの6年生教室でも子供たちが学び合っていますよ。