2026.02.13
なりたいものになりきって動くことって、意外と難しいものです。それが大勢の人の前でとなるとさらにハードルはあがります。でも、西幼稚園のみんなは、今日も自分のなりたいものになって、その子なりの表現の仕方で心から楽しんでいました。

遊戯室に、くぐると自分のなりたいものに変身できるトンネルがあります。そこを通ると・・・

ダンサーになったり、トラやうし、ねこになったりします。影で表現するのですが、時々「ニャ~」とか「モ~」とか「ガオー!」という声も聞こえてきます。

繰り返し遊んでいるうちに、見ている人たちを意識したストーリー性も感じられるようになりました。

中には・・・・

ピアノを弾いている先生にも「ガオ~!」と言ってトラになりきっているお友達もいます。私たちも裏方になりながらトラにびっくりする表現をします。音響係、ライト係の私たちも裏方でありながら一人の表現者としていつでもスタンバイ!

本日の『わくわくにっぽう』もぜひご覧ください。

今日は、お話ごっこの舞台となる南極の海に生き物も描きました。冷たい海の中ですが、とても楽しそうなお魚やたこなどの生き物がたくさん!

「園長先生楽しかった?」と聞かれたので、みんなに「映画を見ているようだったよ。おもしろかったなあ~」といい、逆にみんなに「今日はどんなことが楽しかった?」と一人一人に聴きました。夢中になって表現する中で、楽しさを自覚し、来週からより一層楽しんでほしいと思ったのです。すると、「トンネルを通って猫になるのがおもしろかったよ」など自分の表現を振り返りながら楽しそうに答えていました。感想を一言添えて、一人一人のお話を十分受け止めました。来週はお友達の表現を見てどんなふうに感じたか問いかけたいと思います。今度は、友達の表現により楽しさを感じながら関心がもてるようにと願っています。

今日はみんなの大好きなハヤシライスでした。










来週の13日はいよいよ生活発表会です。みんなは指折り数えて楽しみにしています。体調を崩さず、12人みんなで迎えられるとといいなあ!
