Twitter Facebook
2026.01.30

いろいろなものになって

何かを連想するような音楽をかけたり、何かのつもりになって動きたくなる雰囲気を子どもたちと先生とで織りなしたりして遊んでいます。光や影、音楽と友達になりながら。いろいろなBGMを先生がかけると、思わずドシンッ、ドシンッと大きな動物のように動きだしたり、スキップしたりして楽しくなります。

こちらは、もう一人の自分の動きと対話するように・・・・。映った自分の動きを影で確かめながら。

あれは七夕のころから。光と影に興味、関心をもち、それを先生たちも遊びの環境として光(懐中電灯)を取り入れてきました。

これまでもいろいろな場面で遊んでいます。その光と影を子供たちがどんなふうに楽しむか、どんな遊び方をするのかを今日も見守ります。

一人で楽しむ姿のほか、「ワニに食べられた~」とこれまでの遊びで知った、立ち位置によって影が大きくなったり、小さくなったりすることを生かして友達と一緒に楽しむ姿も見られています。

先生たちも仲間の一人となって、また、表現者の一人となって、楽しさがどんどん広がっていくよう、楽しみます。

「あ~おもしろいね~。そうだ!あのトンネルを通るとね・・・」先生がワクワクしながらお話したその先に・・・・。

オーロラトンネルが!みんなは順番で入っていきました。気づくとちゃんと一列にならんでいました(笑)

「あなたはだ~れ?」「うしだよ!」

「スパイダーマンだよ」

ねこちゃんがいっぱい!

自分なりの表現を楽しんでいました。

たっぷり遊んだ後の給食、今日もみんなおいしそうに食べていました。

「みんなで一緒にいただきます!」最近、年少さんが自主的に前に出て、このあいさつをすることが多いです。年中さんや年長さんもその姿を笑顔で見守っています。

来週から2月。2月も西幼稚園の12人のお友達の「もっとやりたい!」「もっとこんなことしてみたい」を全教職員で支えていきます。

2月もワクワクがいっぱいの西幼稚園です。

#ワクワクにっぽう