Twitter Facebook
2026.01.08

今日から3学期がスタート!

みなさん、あけましておめでとうございます。今年も新潟市立西幼稚園をどうぞよろしくお願いします。

みんなで3学期の始業式をしました。少し見ない間にみんなが大きくなったような気がします。あいさつもしっかりできて、とても素敵!みんなに会えてうれしい!

最初に年長さんが冬休み楽しかったことをお話しました。年少さんや年中さんの様子からも、冬休みがとても充実していたことが伝わってきました。

この後、園長先生のお話を聴きました。

園長先生のお話の中で、「友達や自分が悲しくなること、嫌な気持ちになることってどんなこと?」そして、「友達や自分がうれしくなることってどんなこと?」という問いかけがありました。それについて、みんなは一生懸命考えていました。

お互いを大切な存在だと感じ合っている12人。友達や自分がうれしくなることがたくさんの3学期になりそうです。けんかしてもすぐに気持ちを切り替えて、一緒に次の楽しいことへ向かっていくたくましさも育ってきています。その大切な12人の子供たちを私たち教職員も一生懸命支えていくことを子供たちにお話しました。

そしてワクワクすることがたくさんの3学期にしましょう!というお話を聴きました。その後、園長先生が「早速ワクワクすることをするよ!」と言いました。ここから、園長先生の言うお部屋に行き、西幼稚園版オリエンテーリング「ワクワク探検」をしました。

オリエンテーリングをする前に、いくつか約束をしました。一人ではいかない、走らないなどの約束をすると、自分たちで「並んでいこう」と声を掛け合いました。すごい!こうした子供たちの自分たちで考えて行動する姿に成長を感じます。

第1チェックポイントに到着。「みんな聴いていてね、読むよ」という年長さんの声にみんなは集まります。先生たちはその様子を見守ります。それぞれの場所でクイズに答えていきました。

次のチェックポイントでも同様です。「みんな集まって!」自分たちで集まります。「幼稚園のお友達は全部で何人いるでしょうか?…だって」12人だという声はあがりましたが、ここから、みんなは何人いるか、確認を始めました。

最初は一列に並んで数え始めましたが、途中で「そうだ!数えた人は先生のところへ行くってことにしよう」と年長さんは、確実に人数を数えられる方法を思いつきました。

そして・・・・「やっぱり、12人だね」みんなが納得するかたちで、答えが出ました。この間も私たちはずっと見守っていました。自分ちの力で、ここでもミッションクリアです。

次のチェックポイントに向かうときも、はやる気持ちを抑えて、みんなは、落ち着いて移動していました。

そして次のチェックポイントでも自分たちで課題をクリア。ここでは、春になると、自分が何組になるか…という問題。一つ大きくなることを感じ始めているみんな。自分だけでなく、友達のクラス、年長さんが小学校に行くことも分かっていました。

最後のチェックポイントでは、職員室にいる教頭先生たちに「今年もよろしくお願いします」とあいさつをするミッションがあり、そのあと、園長先生を見つけてすべての探検は終了!

園長先生は遊戯室に(隠れて)いました。無事に見つけることができ、「今年は何年でしょうか?」という最後の問題もクリアし、園長先生から、それぞれの写真つきの「ワクワクがいっぱいになるお守り」を受け取りました。

子供たちのワクワクがいっぱいの3学期、そして1年になるよう、全教職員で子供たちを支えてまいります。(もちろん、私たちもワクワクしながら!)3学期もどうぞよろしくお願いします。

#ワクワクにっぽう