Twitter Facebook
2025.04.15

友達とかかわって…

今日も西幼稚園のみんなは、人、もの、ことに関わりながら思い切り楽しんで遊ぶ姿がありました。

友達とかかわって…。西幼稚園のみんなの「友達」は同じクラスのお友達だけではありません。西幼稚園でいう「友達」は学年にかかわらず、全園児が友達です。

年少さん、年中さん、年長さんが自分のやりたいことに向かい、遊び込む世界の中に年齢は関係ありません。遊びの過程の中で、さまざまな楽しみ方を工夫したり、気づきがあったり、お互いのしていることを感じながら、刺激し合い、学び合っているのです。

もちろん、先生とも。先生や友達と一緒にいる心地よさ、安心感が土台となって、自分、友達を大切な存在と感じ、いろいろなものへの好奇心や探求心が育っていきます。

本日の『わくわくにっぽう』もぜひご覧ください。

子供たちが主体的に人、もの、ことに関わり、さまざまなことを経験し、お互いに育ち合っていく過程を大切に大切に支えていきます。「ワクワク」する瞬間が『もっと〇〇したい』という姿になっていくことを願って。

西幼稚園の『令和7年度 教育ビジョン』をぜひご覧ください。

#ワクワクにっぽう