Twitter Facebook
2024.09.04

毎日の小さな経験の積み重ね

9月4日(水)。2学期がスタートして1週間が過ぎました。幼稚園での生活のリズが元通りになり、友達と、クラスの友達と、幼稚園の友達みんなと…楽しい時間を過ごしています。

今日も年長さんが虫になって年少さんたちを楽しい場に招待してくれました。招待状を届けに来てくれました。虫の絵が書いてある素敵な招待状でした。

虫さんの世界・・・しばらく続きそうです。

気温が上がり、年少さんたちは、水遊びをしました。

水の気持ちよさを感じながら、いろいろな道具で水を入れたり出したりすることや、水の出る勢いを試したりすることなど、楽しさの中で、実は試行錯誤し、思考しながら遊んでいます。遊びは学び、学びは遊びです。

年長さんはコーンを遊戯室いっぱいにならべ、楽しいことを考え中。自分たちでルールや遊び方を考え、より楽しくなるために思考しています。「こうしたらもっと楽しくなるかもしれない…」と主体的に考えながら遊びます。

こうした経験の一つ一つが積み重なって・・・・

9月28日の運動遊びの日(運動会)につながっていきます。幼稚園の毎日はこうした小さな経験の積み重ねです。学びにつながる大切な経験が毎日あります。私たちはそうした学びへとつながる過程を大切にしていきます。

本日の『わくわくにっぽう』もぜひご覧ください。

今日の給食のデザートは「冷凍パイン」でした。みんなは「アイス!」「(形が)ドーナツみたい」と言って、ウキウキ・ワクワクでした。給食の時間もみんなが楽しみな時間です。

#ワクワクにっぽう