6月6日(木)。今日は砂場が大賑わい!青空広がる心地いい砂場では今日も楽しいことが繰り広げられていました。
最初、年長さんは自分たちで作ったペンギンの遊ぶ場所を作っていました。(昨日マリンピアに行ってきた経験からペンギンが登場したようです。)
穴を掘って、穴を掘って・・・・。
水を入れて・・・・。このころ、年少さんが来ました。年少さんは年長さんのしていることに興味津々。
「何しているの?」年少さんは年長さんに聞いていました。
「だんだん水が溜まってきた!」…「ペンギンを泳がせよう」ペンギンさんを遊ばせていたのですが・・・・・。
「あれ?水がなくなっていく」「水がない!!」…水が吸収されていく現象を目の当たりにしたのです。
年少さんも一緒にみんなで何度も何度も水を運びました。
そして、みんなのワクワクが広がって、流れる水路までできていきました。
本日の『わくわくにっぽう』もぜひご覧ください。
湿った砂、さらさらの砂の上を裸足で遊ぶ心地よさを感じながら、今日もたくさんの経験をしたみんなでした。毎日のこうした楽しい遊びの中で得る経験の積み重ね=小さなステップをこれからも大切にしていきます。
昨日、マリンピア日本海(水族館)に行った年長さん。イルカショーの遊びをきっかけにマリンピア日本海に出かけ、さらに海の生き物に興味、関心が高まったようです。午後から、マリンピア日本海について、年少さんに写真を見せながらお話しました。
昨日の様子は昨日の『わくわくにっぽう』をご覧ください。