2021年5月のアーカイブ

2021.05.28

マリンピア日本海に行ってきました

 28日,親子遠足でマリンピア日本海に行ってきました。子どもたちは何日も前から「あと◯日で遠足だね。」「おやつ,何にしようかな。」と,この日を指折り数えて楽しみにしていました。  館内に入ると,色とりど …

2021.05.27

ヨモギ団子,おいしいね

 園庭で,「いいにおいがする。」と,子どもたちがヨモギを見付けました。「この葉っぱで,おいしいお団子が作れるんだよ。」と伝えると,「作りたい!」との声が広がり,みんなでヨモギ摘みを始めました。「葉っ …

2021.05.21

おいしく育つかな

 年長児が,近隣のお店に夏野菜の苗を購入に行きました。「ポップコーンを作って,みんなに食べさせてあげたい。」「ピーマンは苦手だけど,自分で育てたらおいしくなるかもしれない。」と,栽培への意欲や苦手な …

2021.05.18

スナップエンドウ,大豊作!

 なかよし畑では,スナップエンドウが収穫期を迎えています。畑に行く度に「今日も大きい豆,あるかな。」と,ワクワクしながら探し始めます。年長児が年少児に「これが大きいよ。」と教えてあげたり,もぐ時につ …

2021.05.17

カメコ,チビ,おはよう!

 昨年11月に冬眠に入ったカメが一匹,起きてきました。「カメが起きているよ!」と子どもたちは大騒ぎです。もう一匹のカメは,なかなか動きません。「起きて。」「春だよ。」と,大きな声を掛けると,ゆっくりと …

2021.05.07

おもしろそうに,およいでる~♪

 4月下旬,「どこかから何か,聞こえるね。」と,子どもたちは想像を膨らませ,園内を探検し始めました。「ここだ!」と遊戯室をのぞいてみると,大きなこいのぼりを発見! 早速,友達と一緒に手に持って走った …

1