学習の際にタブレットをどう活用するかは、その学習内容によって違います。
4学年は調べる学習でした。短い動画を個別で見ながら、必要な情報を調べています。
5学年はまとめる学習でした。メダカの成長の様子を、これまで観察してきた情報をもとにまとめるのです。各自が自分の考えを整理しながら、集中して作業に取り組んでいます。
6学年は検討する学習でした。各自の考えを班で交流し、類似点や相違点を相談しながらはっきりさせていきます。
タブレットの多様な機能が、学習活動の多様さを促進しています。
学習の際にタブレットをどう活用するかは、その学習内容によって違います。
4学年は調べる学習でした。短い動画を個別で見ながら、必要な情報を調べています。
5学年はまとめる学習でした。メダカの成長の様子を、これまで観察してきた情報をもとにまとめるのです。各自が自分の考えを整理しながら、集中して作業に取り組んでいます。
6学年は検討する学習でした。各自の考えを班で交流し、類似点や相違点を相談しながらはっきりさせていきます。
タブレットの多様な機能が、学習活動の多様さを促進しています。