4年生が理科の学習で、気温の変化を調べています。1日の気温がどのように変化するか、天候との関係はあるのかなど問題意識を持ちながら毎日の観測を行っています。朝8時から夕方4時まで、定時にきちんと教室から出てきて、ペットボトルを工夫して作った自前の百葉箱の中の温度計とにらめっこしています。昨日のような雨の日でも観測は続きます。実際の観測から気温の変化のきまりについて、規則性を見出すことができ、さらに考えを深めることができるでしょう。
4年生が理科の学習で、気温の変化を調べています。1日の気温がどのように変化するか、天候との関係はあるのかなど問題意識を持ちながら毎日の観測を行っています。朝8時から夕方4時まで、定時にきちんと教室から出てきて、ペットボトルを工夫して作った自前の百葉箱の中の温度計とにらめっこしています。昨日のような雨の日でも観測は続きます。実際の観測から気温の変化のきまりについて、規則性を見出すことができ、さらに考えを深めることができるでしょう。