Twitter Facebook
2025.11.11

11月10日(月)の給食 〜お話給食①つきよのキャベツくん〜

・ごはん

・大根と生揚げのみそ汁

・とんかつ

・小袋ソース

・塩もみキャベツ

・牛乳

11月10日(月)〜21日(金)は読書旬間です。

給食でも本の世界を楽しみながら美味しく食べてもらえるようにと、8回にわたり、本に登場する食べ物や料理を給食用にアレンジして提供します。

今日のお話給食の本は、「つきよのキャベツくん」です。

キャベツくんが道を歩いていると、向こうからブタヤマさんにそっくりな誰かがこっちにやってきます。「わたしはトンカツであーる」と言ったのでびっくりします。ブタヤマさんも来て、大きなトンカツを見て「ブギャ!」とおどろきます。森からトンカツソースも出てきてキャベツくんとブタヤマさんはトンカツを食べたいと思います。でも夜になって空からお月さまがスルスルと降りてきて、パクリとトンカツを食べてしまいます。長新太さんのなんとも言えないかわいくてシュールな世界観が好きです。

給食で登場する本は五十嵐小学校の図書室で借りることができます。毎年お話給食の本は子どもたちに大人気です。図書室に「おはなしきゅうしょくコーナー」を作ってもらいました。図書館に行ったらチェックしてみてくださいね。              

#未分類