2026.01.09
始めに校長先生から、「新年初めて1月7日に行う伝統的習慣である『七草粥』と『七草爪』の言い伝え」について触れ、合理的に物事を考え、人の考えに惑わされず、自分で決める力を伸ばしていくことの大切さについての話がありました。
続いて、各学年代表生徒による「新年の抱負」では、「授業に前向きに取り組みたい」「仲間を大切にしたい」「最高学年として自分に誇れる行動をしたい」など、力強い言葉が聞かれました。


代表生徒の言葉は、同じ学年の仲間にとってもよい刺激となり、新しい年への意欲を高める時間となりました。
最後に、東北電力の人権作文と英語検定の表彰を行いました。
人権作文では、身近な出来事を通して人権について深く考えた作品が評価され、受賞者が紹介されました。また、英語検定では、見事に合格を果たした生徒たちの代表者が表彰されました。全校生徒からは、努力を積み重ねてきた生徒たちに、温かい拍手が送られました。生徒たちはそれぞれの決意を胸に、落ち着いた表情で新学期の第一日を迎えていました。 【面接練習】 進路に向けて、3年生は私立高校入試の面接練習に取り組んでいます。


面接を行なった生徒からは、慣れない面接に緊張しながらも、担当教員のアドバイスを受け、一生懸命に自分の思いを伝えようとする姿が見られました。これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、一人一人が自分らしく力を発揮できるよう、学校全体で支えていきます。ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。