
6年生が、理科「人や動物」の学習でアジの解剖を行いました。魚の解剖は必修学習ではありませんが、教科書には掲載されています。学習課題を「魚の体は人とどう違うか。」として、器官や臓器の違いを予想してから解剖しました。食用としているアジを教材としたので、子どもたちは特に抵抗感を抱かずに解剖ばさみやメスを使ってアジを切り開いていました。子どもたちの真剣なまなざしを見て、本物に触れる学習に勝るものはないと感じました。
6年生が、理科「人や動物」の学習でアジの解剖を行いました。魚の解剖は必修学習ではありませんが、教科書には掲載されています。学習課題を「魚の体は人とどう違うか。」として、器官や臓器の違いを予想してから解剖しました。食用としているアジを教材としたので、子どもたちは特に抵抗感を抱かずに解剖ばさみやメスを使ってアジを切り開いていました。子どもたちの真剣なまなざしを見て、本物に触れる学習に勝るものはないと感じました。