
3年生が社会「わたしたちのまちと市」の学習の一環で,学校周辺の地図を作成するために,学校周辺の土地の使われ方について歩いて調べてきました。「学校の周りは田んぼだね。」「こっち側は桃畑だよ。」「国道の近くには工場やお店がある。」子どもたちは気が付いたことを学習カードに記録し,3人の写真係の子はiPadでポイントを撮影しました。コースは,学校→庚→丸潟→下茨→上茨→学校と結構長い距離でしたが,天気も良く,ハイキングのような感じで楽しそうでした。
3年生が社会「わたしたちのまちと市」の学習の一環で,学校周辺の地図を作成するために,学校周辺の土地の使われ方について歩いて調べてきました。「学校の周りは田んぼだね。」「こっち側は桃畑だよ。」「国道の近くには工場やお店がある。」子どもたちは気が付いたことを学習カードに記録し,3人の写真係の子はiPadでポイントを撮影しました。コースは,学校→庚→丸潟→下茨→上茨→学校と結構長い距離でしたが,天気も良く,ハイキングのような感じで楽しそうでした。