
3年生が明治時代の新潟市の学習をしています。信濃川に橋をかけるため尽力した、内山信太郎についての学習です。「似顔絵,描いてみましょうか・・・」先生の投げかけに,子どもたちの雰囲気は一気に和らぎ,ワクワク感が・・・





絵を描いたり,物語を作ったりする活動が,学習の内容を記憶に留めることにつながるとも言われています。子どもたちはこれから,この自分が描いた内山さんが,どんな活躍をするのか,身近に感じながら学んで行くことでしょう。
4年生教室から,「パシッ」「パシッ」という音が・・・


3年生が明治時代の新潟市の学習をしています。信濃川に橋をかけるため尽力した、内山信太郎についての学習です。「似顔絵,描いてみましょうか・・・」先生の投げかけに,子どもたちの雰囲気は一気に和らぎ,ワクワク感が・・・
絵を描いたり,物語を作ったりする活動が,学習の内容を記憶に留めることにつながるとも言われています。子どもたちはこれから,この自分が描いた内山さんが,どんな活躍をするのか,身近に感じながら学んで行くことでしょう。
4年生教室から,「パシッ」「パシッ」という音が・・・