
算数の授業の最後に、5年生が何か一生懸命書いています。

今日学んだことや、学び方で気づいたことを授業を振り返りながら書いています。

振り返ることは、学習内容を定着させるだけでなく、どのように課題を解決すると良いのか、学び方を身につけることにもなります。また、やはり、手を動かして文字にすることは、思考を深めることにつながるようです。
「もう少し、書いてもいいですか?」という声が聞こえました。
たくさん考えましたね。
算数の授業の最後に、5年生が何か一生懸命書いています。
今日学んだことや、学び方で気づいたことを授業を振り返りながら書いています。
振り返ることは、学習内容を定着させるだけでなく、どのように課題を解決すると良いのか、学び方を身につけることにもなります。また、やはり、手を動かして文字にすることは、思考を深めることにつながるようです。
「もう少し、書いてもいいですか?」という声が聞こえました。
たくさん考えましたね。