
1年生が生活科の学習で,教室の外側にある花壇から花の種を取りました。茨曽根小学校の花壇は日当たりが良く,教室の近くにあるので便利です。子どもたちは,ヒマワリ,百日草,マリーゴールドの種をはさみで慎重に取り,教室に敷いたシートの上に並べました。「すごい数!」「数を数えよう。」200近くまで数えましたが,あまりにも多すぎるので数えるのは途中でやめました。「1000くらいある。」 さあ,この種をどうするか,これから話し合うのが楽しみです。
1年生が生活科の学習で,教室の外側にある花壇から花の種を取りました。茨曽根小学校の花壇は日当たりが良く,教室の近くにあるので便利です。子どもたちは,ヒマワリ,百日草,マリーゴールドの種をはさみで慎重に取り,教室に敷いたシートの上に並べました。「すごい数!」「数を数えよう。」200近くまで数えましたが,あまりにも多すぎるので数えるのは途中でやめました。「1000くらいある。」 さあ,この種をどうするか,これから話し合うのが楽しみです。