
4年生教室から歓声が聞こえてきました。のぞいてみると・・・


決めるのに使っているのは・・・

iPadを使うと簡単にできます。

決める過程も楽しんでいます。
2年生教室では,国語の学習をしていました。文に書かれている内容について考える学習です。
ロイロノートを使って読む段落だけを子どもに見せることで,どこを読めばいいのかよくわかります。


学習内容に合わせて道具を選んで使います。
1年生教室では,これはなんでしょうクイズ大会をしていました。
国語の学習で,そのものの特徴を色、形、大きさなどの要素で捉え、言葉にする学習です。


iPadを使うことで、文字や絵を書くことに、まだまだ個人差がある低学年も、自分の思った通りの写真やイラストを選ぶことができます。そのおかげで、学習の内容の方に力点を置くことができます。
子どもの実態に合わせ、学習が充実する使い方を工夫していきます。
もちろん、自分の手を使ってつくる体験も大切です。
