Twitter Facebook
2023.09.20

子どもサミットに参加しました

新潟市内小学校の5、6年生が交流する、「子どもサミット」に、茨曽根小学校も参加しました。Zoomでの開催ということで、時間も短く参加しやすいため、多くの学校が参加しています。

4つのグループに分かれ、各学校の取組の紹介をしたり、「新潟市子ども条例」に関して、自分たちが取り組めそうなことについて話し合ったりしました。

他校の取組の工夫を知ることはなかなかありません。また、同じ年代の全く知らない他の学校の人と交流することも滅多にないことです。

iPadの大切な機能の一つが、遠方にいる人ともコミュニケーションすることができることです。きっと子どもたちがこれから生きていく社会では、このようなコミュニケーションが当たり前になっていくことでしょう。その良さや特徴を感じることができたのではないかと思います。

画面の向こうには、
たくさんの他校の人たち
4教室に分かれて参加しました。

発表に拍手を送ります。
なるほど!と思ったことを
メモしながら
自分の言葉でしっかりと
意見を伝えました。
#未分類